資料請求・
お問い合わせ
ご来場予約イベント情報電話する

お知らせ

news
2018.10.16

ちょっと気になるニュース【消費税10%増税】

2019年10月から消費税を10%に引き上げる方針を安倍首相が正式に表明しました。

 

2019年10月から一律で消費税10%になると思いきや、「酒類・外食を除く飲食料品」・「新聞の定期購読料」は増税時に軽減税率8%が適用されます。

何の商品がいつまで消費税8%なの?と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

住宅業界も例外ではなく特殊な事情があります。ここでお家に関する消費税のポイントについてご紹介します!

 

 

ポイント:お家はいつ増税になるの?

お家は増税のタイムリミットが2つあります。

以下の期限までに「請負契約」または「お引渡し」が完了すれば消費税8%となります。

  - 「請負契約」 ・・・ 2019年3月末まで

  - 「お引渡し」 ・・・ 2019年9月末まで

 

2019年3月末までに契約していれば、お引渡しが2019年10月以降となっても8%が適用されます。

はなおかがメインとする注文住宅はオーダーメイドでお家を建てるので、契約をいただいてからお引渡しまでに少しお時間がかかります。

工事契約から完成引渡しまでの期間が長いことからこのような「経過措置」が設けられています。

 

増税前は駆け込み需要が高まりお引渡しまでに半年以上かかるので、

実質的な増税のタイムリミットは注文住宅では2019年3月末までの請負契約となります。

 

土地を決め、プランを作成となると契約までに数か月かかるので増税前にお家を建てたい方は今から検討されてみてはいかがでしょうか!