contact
徳島 注文住宅 はなおかTOP > はなおかの家 > 2013年建築実例一覧 > 徳島市・O様邸(インタビュー)
はなおかの家

徳島市・O様邸(インタビュー)

家事ラク動線のお家
IMG_2784
Basic Information

 家事動線や子育てを意識して、家づくりをされたO様。

キッチン横には奥様専用のカウンタースペースとパントリーがあり、そこから洗面脱衣室へと繋がっています。さらに、玄関ホールへと続いており、家事がしやすいグルグル動線を採用した間取りです。キッチンからはリビング・ダイニング全体が見渡せ、家族の様子を見ながら、作業できます。前にはカウンターを設置し、将来はそこで勉強するお子様を見ながら家事をすることができます。

屋内でも洗濯物を干せるようにと、物干し金具『ホスクリーン』を日当たりの良いリビングや主寝室、玄関にも設置!雨の日でもお洗濯が十分にできます。

収納にも配慮し、階段下や各スペースに収納をたっぷり設けました。家族の成長に合わせて増える荷物がすっきりと片付きそうです。

 

お手伝いさせて頂いた新築をご紹介
Detail Images
お施主様インタビュー
intervew
Basic Information
旦那様の会社の同僚の方の紹介で、『はなおか』に行きました。
ざっくばらんに話してくれる粟内さんと意気投合し、その人柄にも惹かれ、『はなおか』で家づくりをすることを決めました。

建築中も困ったことがあったら、一番に粟内さんに電話!
いろいろと助けていただいて、本当に助かりました。
Basic Information
家事のしやすさは勿論、空間の明るさや風の通りにもこだわりました。
特に階段は両サイドを壁にしていたのですが、実際現場に行って圧迫感や暗さを感じたので、粟内さんや大工さん、現場監督さんと話し合って、ひな壇にしてもらいました。
実際やって、良かったと思っています。

今現在マイホームを検索中の方にアドバイス
これからお家を建てる方は、図面とスケールを持っていろんなところを測ってみてください! 実際、私も窓の高さや建具の大きさ、キッチンとカップボードの間の距離などを測って、測って、測りまくりました(笑)。
スケールで測ることで、図面では分からない立体的な距離感や大きさが分かってきました。

そして、分からない部分はプロに任せる!
周りはプロの方ばかりですから、頼るところは頼っていました。

一生に一度の大きな買い物ですから、妥協せずに積極的に家づくりに携わっていってください。
見学会の様子を動画でチェック
WEB見学会
O様邸WEB見学会
スライドショーでO様邸内をご紹介!
奥様目線でできた、家事ラクなお家に仕上がりました。

気になる様子を動画がみることができます