contact
徳島 注文住宅 はなおかTOP > Q&A
よくある質問Q&A よくある質問Q&A

図面を書いてもらうのに、費用はかかりますか?

質問

はなおかでは、ご契約いただくまでの図面作成や見積りなどの費用は頂いておりません。金融機関からの借り入れや税金のことなど、家づくりに関すること、お気軽にご相談ください。

答え

はなおかさんの特徴は?

質問

社訓である『親切に・丁寧に・きっちりと』を体現するため、スタッフ一同、日々、努力しております。その結果、構造や大工さん、デザイン、アフターメンテナンス、エコへの取り組みなど、多くの特徴を作り上げることができました。契約からお引渡し、入居後までお客様をバックアップさせていただきます。

はなおかの詳しい特徴はコチラ

答え

はなおかさんの経営状況ってどうなの?

質問

はなおかの財務状況を公平な第三者の立場からお伝えすることができるように、アメリカ大手格付け会社S&P(スタンダードアンドプアーズ)より中小企業格付け(SME格付け)を厳しい審査を経て取得しています。当社の格付け「a(シングル・エー)」は、5年後にデフォルト(倒産等)をする可能性が1000分の5以下を意味しています。

格付け取得は2013年度で7年連続となります。

このことによりお客様に安心・安全をアピールすることができると考えています。

また、日本国内の大手信用調査会社の企業概要において、トップクラスの評点をいただいております。

今後とも長期的視点にたって一歩づつ着実に前進して参ります。


S&Pの詳細はこちら

答え

建て替え工事も対応してくれますか?

質問

荷物の無料一時お預かりや解体工事から対応させて頂きます。

建て替え工事を考える上で気になる事として、解体工事があると思います。当社ではパートナー業者と連携して解体工事から対応します。近隣の方への対応や工事取り合い部分など一貫してスムーズに対応させて頂きますので、ご安心ください。
また、仮住まいの間のお荷物につきましても、当社の倉庫で無料にて預からせて頂きます。ただし、火災保険、盗難保険(任意)や運送費につきましては、ご負担頂きます。

答え

土地を探してくれますか?

質問

希望する地域や金額等を教えていただければ、土地探しのお手伝いさせて頂きます。また、ご自身で気になる土地を見つけられた場合でも、購入前にご相談いただければ、色々とアドバイスさせて頂きます。

当社でも土地の販売をしておりますので、お気軽にお問合せください。

はなおかの土地情報の詳細はこちら

答え

坪単価っていくらですか?

質問

当社では、ある程度間取りが決まった段階で積算をします。つまり、柱や梁などの構造材や造作材、フロアやドアなどの建材、クロス、タイルなどの仕上げ材、キッチンなどの設備、その他、建築に必要な材料と手間の数量に単価を掛け算出します。
ただし、あくまで参考としてですが、45〜55万/坪程度を目安としていただければと思います。

答え

プランは無料?見積もりは?

質問

はい。当然、無料でさせていただいています。お気軽にお声がけください。

答え

設計は自由設計?

質問

 はい。もちろん自由設計です。
お客様のご意見をできる限り形にできる様、設計いたしますが、耐震性や強度、動線等は、私どもの設計士からご提案させていただきます。
 また、当社には数多くの有資格者がいますので、いろいろ疑問に思う事をお聞き下さい。

答え

徳島県外でも建築できますか?

質問

過去の実績で申し上げますと、大阪府、兵庫県、香川県で建築させて頂きました。
県外での建築を考えている方、建築は徳島県でも現在のお住まいが県外の方が気になることとして打合せの方法が挙げられると思います。電話や図面の郵送はもちろんのこと、メール等と利用することによってスムーズに進めさせて頂きます。また、建築中も同様に現場の状況をご報告しますので、安心してご相談ください。

答え

建築中の現場を見学できますか?

質問

建築中の現場は随時進行して行きますので、見学されたい地域、工程(基礎、造作、内装など)、特徴(大きさ、間取りなど)をお申し出下されば、いつでもご案内させて頂きます。


答え

どのように打合せをしていくの?

質問

打合せは基本的に、営業担当者がお客様のライフスタイルや考え方・こだわり等についてお伺いしたうえで、できる限り設計士が同席し、パソコンを使ってリアルタイムでCGを使ってご提案させていただいています。特に奥様には、立体的でとても解りやすいと好評です。


また、月一回程度開催されるお施主様のお家の完成見学会において営業担当者や設計士がご提案申し上げたり、お客様自身が新たな気づきを発見される場合もあります。

 

県外にお住まいのお客様とも打ち合わせが可能です。メールでの打合せも大丈夫ですし、県外での打合せも珍しくございません。
東京・横浜・大阪・神戸などのショールームにてお客様と仕様の打ちわせを行うことも度々あります。

答え
よくある質問Q&A