資料請求・
お問い合わせ
ご来場予約イベント情報電話する

お知らせ

news
2018.09.11

2018年 夏季インターンシップを開催しました

こんばんは、営業2課の陽地と営業1課の山﨑です。

2018年9月7日から9月11日までの5日間、夏季インターンシップを開催しました。

今回のインターンシップでは、8名の学生さんが参加をしてくださいました!!!

 

1日目

午前は、インターンシップに参加していただいた学生と担当者の顔合わせを行いました。

 

午後からは、新事務所 HANACO・モデルハウス・建築現場の見学をしていただきました。

 

2日目から4日目は、それぞれの担当者に同行し打ち合わせや業務などを経験していただきました。

また、3日目の夜には交流会を開催し就職活動の相談や、日常話など様々な会話が飛交いました!

 

最終日、5日目にはそれぞれの部署ごとの課題と個人の課題、感想の発表をしていただきました。

 

  

 

  

 

 

 

5日間を通して、はなおかのことそれぞれの部署の仕事を知っていただき、

発表していただいた内容はいずれも柔軟性があり豊かな発想で私たちも気付かされることがありました。

模型や図面を作ってくださった方もいて、圧巻でした。

皆さん本当に素晴らしい発表でした!!!

 

最後に、8人の学生さんのインターンシップの感想です。

【設計部】

・愛媛大学社会共創学部 村上裕哉さん

自分は全く知識がない中、自分でできることは全力でできたと思います。表には表れない厳しい部分もあると思いますが、

とにかく楽しむことができました。設計について自分で勉強してみようと思いました。

 

・徳島文理大学人間生活学部 新宮憲吾さん

実際の現場にて、実際の大きさやにおい、重さ、触り心地など、授業では体験できないことを体験させていただきました。

また、今回インターンシップに参加して、設計の仕事がとても大好きになりました。

 

・近畿大学建築学部 梅田啓佑さん

設計職であっても、打ち合わせに参加することで、お客様の要望を実際に聞いて盛り込むことができ、

設計職のやりがいを感じました。個人事務所の限界についてお話も聞くことができましたが、今回のインターンシップで、徳島の住宅業界で働こうと強く思いました。

 

・広島工業大学工学部 六車凌さん

施工現場は見ることが出来ないので貴重な経験になりました。建築を学ぶ仲間に出会い、新たな価値観に触れることが出来ました。

インターンシップで体験し、学んだことを学生生活や就職活動に活かしていきます。

 

【リフォーム部】

・徳島文理大学人間生活学部 平田詩織さん

実際にリフォーム現場に行くことで、実践する機会もあり、学校では学ばないことを学ぶことができました。

また、土地取引の打ち合わせは、現在自分が勉強している宅建の勉強にも参考になり、貴重な時間を過ごすことができました。

 

【営業部】

・四国大学文学部 濱中智子さん

初めてのインターンシップで楽しみな反面、不安がありましたが、インターンシップ生も社員の方々も優しくて初日の自己紹介で不安が和らぎました。

また、普段の生活をきちんとすること(例えば、常に身の周りをきれいにしておくことなど)でお客様の信頼につながっていると気づくことができました。

 

・四国大学文学部 千歳康介さん

営業職を5日間間近で体験することで、営業はモノを売るだけではなく、‘お客様との関わり‘を重要視していると強く感じました。

また、建築のこと以外でも、社会人としての厳しさや楽しさを学ぶことができました。

 

・京都女子大学文学部 早川麻里奈さん

実際に仕事を見ることが出来て業務について多くのことを知ることが出来ました。

改めて、夢を売る仕事で理想の家が出来上がった喜びは、計り知れないと感じました。

学んだことを就職活動、業界研究に役立てていきます。

 

 

 

皆さん5日間お疲れさまでした。今回のインターンシップの“出会い”を大切にして、これからもそれぞれの道で輝いていただければ幸いです。