資料請求・
お問い合わせ
ご来場予約イベント情報電話する

お知らせ

news
2019.10.22

10/22 『秋の盆栽教室』がありました

10月22日(火)、『いろはdesign』イベントとして、秋の盆栽教室がありました。

盆栽・・・といえば、堅い真面目な雰囲気を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、

実は、こんなに可愛いんです。

今回は小さな小さな鉢の中で、独自の世界をつくっていく盆栽の世界を堪能するワークショップでした。

 

ご協力してくださったのは、阿波庭縁の尾崎さん。

阿南市でお庭づくりをされている方です。イベントなどで盆栽のワークショップもされています。

 

盆栽教室は好みの樹種選びから始まりました。

紅葉や柊、松、椿など盆栽の定番から秋らしい樹種まで選ぶことができます。

樹種によっては、枝を針金で曲げたり・・・小さな細い木は針金で曲げることで

幹に動きをつけることができるのです・・・枝葉を剪定したりと、自分好みに仕上げていきます。

鉢に木を固定して土を入れたら、最後に苔や小石で綺麗に仕上げをしていきます。

 

皆さん思いおもいのレイアウトで自分なりの個性を表現されていました。

最後は、お茶をしながら出来上がった盆栽を撮影。

それぞれの個性が出た盆栽に仕上がって、みなさんとても楽しそうでした!

 

ご協力してくださった、『阿波庭縁』さん有り難うございました!

今回の様子↓