大工のご紹介

carpenter

専属棟梁大工

増田敏国

1976年~

取得資格

木造建築物の組立て等作業主任者

日頃から心がけていることは?

「整理整頓」です。
大工仕事は段取りが大切。仕事のやり易さを考えたときに、道具の整理整頓を心がけるようにしています。

お客さまの大切なお家ですから、見えないとことにも配慮しながら、家づくりをしていきたいと思います。

大工になったきっかけは?

子どもの時に、実家の増築工事があった時に、大工さんが楽しそうに仕事をしていたのを、間近に見たことがきっかけです。

昔は切り組みをして、一から家づくりをしていましたが、今は様変わりしてしまったことがちょっと寂しいですね。

私がたずさわった『こだわりの施工事例』

家づくりのお手伝いをさせていただいたお客さまのお家を取材!
理想が叶う、素敵な施工事例をご覧ください。

家族時間が充実!グレージュインテリアの住まい

阿南市・O様邸

子育てのしやすさやをテーマに、動線の良さや家事ラクなどにこだわったO様邸。 グレージュと白でコーディネートしたLDKや旦那さまの趣味部屋など、ご夫婦の“好き”もたっぷり詰まっています。 家族時間の充実を追求した住まいが完成しました。

家族団らんを楽しむ 北欧スタイルの住まい

徳島市・M様邸

ホワイト×ブルーをメインにコーディネートした北欧テイストのM様邸。 約31坪の敷地を上手く活用した便利な間取りやご夫婦の遊び心がたっぷり詰まった住まいが完成しました。 家族時間を満喫できるアイデアに注目です。  

夫婦の理想を叶えた住まい

徳島市・T様邸

「素材から間取りまでやりたいことは全て実現しました!」とお施主さま夫妻。 スチールのリビング階段やLDKに配置された土間スペースやヌック、そして美しいキッチンなど…どころを見てもこだわりを感じさせる場所ばかり。そして、水廻りを近くに固めたり、寝室を1階に配置するなど暮らやすさを見据えた間取りのアイデアも光ります。 後悔のない家づくりを実現した、圧巻の住まいです。

ピットリビングに家族が集う
ナチュラルモダンな住まい

石井町・O様邸

家づくり当初から、家族みんなが集まれる広いLDKを希望していたO様。 LDKに広がりを出すため、床を一段下げたピットリビングや、広めの通路(中二階)を設けたリビング階段を採用。 空間にメリハリが生まれ、帖数以上の広さを感じられるようになりました。 お子様はピットリビングでジャンプして遊んだり、リビング階段の通路部分から紙飛行機を飛ばすなど、新しいお家を満喫しているそう。 広々LDKに家族が集う、ナチュラルモダンな住まいが完成しました。

スキップフロアのある住まい

徳島市・Y様邸

天井に木目調のクロスを使い、温かな空間を演出した住まいです。2階へ続く階段の途中でスキップフロアを採用し、お子様のスタディコーナーとして利用する予定。お子様就学までは旦那さまの書斎に利用しているそうです。吹き抜けやインナーガレージなど、ご夫婦それぞれの意見を上手く融合しY様らしさのある住まいに仕上がりました。