資料請求・
お問い合わせ
ご来場予約イベント情報電話する

お知らせ

news
2019.08.19

8/18 ものづくり学校

昨日はファン感謝祭vol.2として、

「ものづくり学校」を開催しました!

 

暑い中でしたが、天候にも恵まれ

たくさんの方々にお越しいただきました。

 

 

ものづくり学校のメインイベントとしては大工体験の『ミニ上棟式』!!

弊社自慢の大工により墨出しから棟納めまで、一連の流れを一坪のミニサイズで行いました。

 

 


 

午後の部では実際に祝詞を読む場面も。。!

 

大工体験中の皆の顔はとても凛々しくたくましい表情でした!!

 

終了後には写真付きの終了証が渡されました。

 

 

 

 

 

 

お隣の木工教室では、夏休みの宿題にミニサイズのいすづくりや、

鍵かけをつくる方々も!

 

かなづちでトントンする姿は真剣そのもの。。

 

 

 

 

 

 

 

館内では前回行われたDIY教室でも好評だった『タイルクラフト』

決まった数の中で自分好みの色を選んで敷き詰めたあと、目地を塗りこみます。

 

ここまで出来たら最後はプロのタイル職人さんが綺麗に仕上げてくれて完成です。

 

 

 

お家に飾ったり、自分で少し手を加えて小物入れにしたり。。

こちらのタイル「コラベル」は、実際にお家の洗面化粧台廻りにも使用されます。

 

 

 

 

 

 

もうひとつ館内で行われていたのは『手作りランタン』

 

 

 

風船を膨らませて周りにイトを巻き巻き。。

よく乾いたあと、風船を割ると綺麗な円形になります。

 

暗いところで中にライトを入れると、糸と糸の間から光がこぼれて

お部屋が一気に幻想的な空間になるので、ぜひ暗闇でつけてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、今回イベントに出展してくださった『南風』さんは

ふっわふわの氷の上にかかる、素材にこだわった手作りジャムが印象的で

小さなお子さまもペロリで大好評でした!

 

 

 

県内でカキ氷・たこやきの移動販売をおこなっていますので、見かけたらぜひ食べてみてください!

 

 

 

 

 

 

昨日は暑い中お越しいただきありがとうございました。

また、定期的にイベントを行っておりますので、

今回参加できなかった方もぜひ、お越しください!

 

 

 

 

 

 

 

特別な一日を体験できる別館hanaco

これからもイベント多数開催します

詳しくは 別館hanaco HPをご覧ください